三国志研究会(全国版)

竹内真彦龍谷大学教授が主催する三国志研究会(全国版)の例会等の活動について発信する公認された非公式サイトです。アカデミズムの枠に縛られず「三国志について知りたい」「三国志について語りたい」方であれば、どなたでも自由にご参加できます(参加費無料)。

一般公開講座「三国志の世界に遊ぶ-関羽の物語―」

栄中日文化センターにて、本研究会主催の竹内真彦龍谷大学教授が担当される講座「三国志の世界に遊ぶ-関羽の物語―」(全3回)が、2017年8月22日(火)、8月29日(火)、9月12日(火)の13時~14時半に開講します。

 

各回ごとのテーマは以下の通りです。

8月22日(火) 「『三國志』の関羽

三国志〉について概説した上で、歴史における関羽の事蹟 について紹介します。

 

8月29日(火) 「関羽赤兎馬

関羽の愛馬とされる赤兎馬関羽の関係について考えます。

 

9月12日(火) 「関羽と青龍刀」

関羽の武器とされる青龍偃月刀について、その由来を考えます。

この講座では中日文化センターの会員だけでなく、一般の方でも受講することが可能ですので、お近くにお住まいの方や、ご興味をお持ちの方は参加されてみてはいかがでしょうか。

 

受講費

  会員:8100円

  一般:9072円

 

申し込みや講座の詳細については以下よりご確認ください。

三国志の世界に遊ぶ 講座詳細|栄中日文化センター

 

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄4丁目1-1 中日ビル4階

地下鉄東山線または名城線「栄」駅より徒歩3分。